資料請求
NEWS
2019.08.06
イベント

薬学部サマーオープンキャンパスを開催しました(8月2日・3日)

8月2日(金)・3日(土)に薬学部サマーオープンキャンパスを旗の台上條記念館で開催しました。今年は昨年度と会場は異なり、2019年6月にオープンした上條記念館にて、また、プログラムもリニューアルした内容で行いました。

上條ホールにおいて昭和大学薬学部の特色、入試概要、学費・奨学金・国家試験対策・就職等、臨床薬剤師へのキャリアアップをテーマに、全体説明会を行いました。
また、昭和大学病院の薬剤部・救命救急センターを見学できるツアーを開催し、実際のチーム医療の現場を見学していただきました。
さらに、体験プログラムとして、きちんと薬が飲めるように支援する“服薬支援体験”、シミュレーター等を用いて薬の効果を確かめる“バイタルサイン測定/採血体験”、本物の漢方薬に触れられる“漢方調剤体験”など、模擬体験のブース等が設けられ、日々の薬剤師業務や研究室の一部を体験していただきました。
その他に、教員による個別相談、在学生とのフリートーク、模擬講義、“One showa”の研究・教育活動の紹介、国際交流展示コーナー等のプログラムを用意し、猛暑の中、2日間にわたり受験生をはじめ多くの方々にご参加いただきました。

なお、8月23日(金)薬学部オープンキャンパス臨床薬剤師体験では、同じく旗の台「上條記念館」において、「患者さんの立場になって本学臨床薬剤師から直接服薬指導や治療についての説明を受ける」というユニークな体験プログラムやその他、病院見学ツアー、臨床研修薬剤師や在学生とのフリートーク、「いのちの講座」等企画しております。
参加をご希望される方は本学HPより事前にお申込み下さい。(※定員300組限定)
皆様のご参加をお待ちしております。

POPC1

POPC2

POPC3

POPC4

POPC5

POPC4

RETURNニュース一覧
TOPへ