学費・奨学制度

奨学制度

昭和大学では、学生生活の支援と修学継続の奨励を目的に、大学独自の奨学制度や民間機関の奨学制度を用意しています。

昭和大学特待制度

特待制度

学校法人昭和大学奨学金

学校法人昭和大学が経済的理由のため、就学が困難な学生に学資を貸与し、優秀な人材を育成するために設けられたものです。
貸与額(年額) 500,000円

シンシアー奨学金

シンシアー奨学金

昭和大学医学部特別奨学金/歯学部特別奨学金/薬学部特別奨学金

特別奨学金

学生海外実習・研修奨学金

昭和大学と学術交流協定を締結している海外の大学における、実習や研修プログラムに2週間以上参加する場合、給付される制度です。
給付額 100,000円以内(1回につき)

昭和大学被災者就学支援高須奨学金

昭和大学入学時もしくは在学中に、学費負担をされている方が災害救助法適用地域または近隣地域に居住・勤務し、当該災害により家計が急変した学生へ、就学を支援するための給付型の奨学金です。
給付額(年額) 1,000,000円

昭和大学父兄互助会奨学金

在学中、父母等学費負担者が不測の事態に遭い、経済上の理由により学業の継続が困難となった者で、人物・健康・学業ともに優秀な学生に学費相当額を貸与する制度です。
合計貸与限度額 16,000,000円以内
※貸与額は、学納金全額・学納金半期分・授業料から選択する。
※貸与対象期間は、原則、奨学生に採用された年度から大学正規の修業期間を終了するまでとする。
※貸与人数は、原則、各学部4名以内とする。

民間の奨学制度

お問い合わせ
「昭和大学特待制度」に関すること:昭和大学学事部入学支援課

TEL:03-3784-8026

その他の奨学制度に関すること:昭和大学学事部学生課
TEL:03-3784-8024